アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野の花」のブログ記事

みんなの「野の花」ブログ

タイトル 日 時
富士花鳥園 U
富士花鳥園 U 8月末に訪れた富士花鳥園は富士山ろくにあるので、もう、とっくに花の終わった紫陽花もまだまだ花がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 22:18
富士に遊びに行きました。
富士に遊びに行きました。 ご無沙汰しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/15 14:53
新しい道が出来ていた
新しい道が出来ていた 先日麻機沼遊水地に行こうと思って出かけた時に見かけた、新しい道路がどこに通っているのか行ってみた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 15:12
久しぶりの友達とのハイキング
久しぶりの友達とのハイキング 丁度2週間こちらをご無沙汰してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/13 21:42
大海原のような…
大海原のような… まだまだ、先週を漂っておりますが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/30 10:07
思いがけず 見られたもの パートU
思いがけず 見られたもの パートU 由比から入山を通って芝川へ行く途中、ちょっと寄り道のお不動さん。(荒澤不動尊) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 15:05
思いがけず、見られたもの
思いがけず、見られたもの いつも記事が遅れ遅れですが、相変わらず1週間前を、漂っておりますが、懲りずにお付き合いくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/25 11:24
トロピカルな花を
トロピカルな花を しばらく、地味〜な記事が続いたので、ちょっと、いや、慶にしてはかなり派手な花を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/22 23:17
花と虫さん ヤブガラシ編
花と虫さん ヤブガラシ編 他の草に絡みついて枯らしてしまうので、ヤブガラシという、名前の蔦生の植物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/19 15:00
花とありさん
花とありさん 午後の3時過ぎの3時間ほど、ピンクの小さな花を咲かせるハゼラン ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/18 11:47
暑い、そして忙しい1週間でした。
暑い、そして忙しい1週間でした。 今週は、もともと仕事が忙しい時期であるのに加え、ちょっと面倒な事が起こって、その対応で、大変な1週間になりました。いつもは自転車で片道30分余りを往復、そして、夕方買い物のついでにカメラを持ってうろうろとかなり動き回る時間があるのですが、この暑さで通勤は車、買い物は自転車、しかも夜のウオーキングも出来ないと、かなりストレスのたまる状況でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/09 23:18
紫陽花 これで見おさめ?
紫陽花 これで見おさめ? いつもなら、6月初めには花が満開になるのに、今年はなぜか花の咲き始めが遅く、そして、咲き終わりも遅い、紫陽花の花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/05 15:35
マサキの 花がいっぱいです。地味だけどこれでも 花です(^O^)・
マサキの 花がいっぱいです。地味だけどこれでも 花です(^O^)・ 生け垣によくつかわれるマサキ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/04 00:28
ハゼランが揺れてます
ハゼランが揺れてます 午後の3時ごろから夕方にかけてだけ花を咲かせるハゼラン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/01 21:48
蓮の花 開花しました
蓮の花 開花しました ここ何日かあまりに暑くて、車でパート先まで行っています。車だと楽なんですけど、写真がとれないのが、詰まらないのよね〜。昨日睡蓮が咲いている池のところを通りかかったら、蓮が咲いているではありませんか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/30 23:57
紅葉山庭園 裏山にて
紅葉山庭園 裏山にて まだ、しばらく前の紅葉山庭園をうろついていますが、なるべくさわやかな緑をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/29 17:39
摩訶不思議ちゃん ワールド全開です(*^^)v
摩訶不思議ちゃん ワールド全開です(*^^)v 毎年、今頃不思議な花を咲かせる摩訶不思議ちゃんことサラダバーネット。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 15:47
銭葵と夾竹桃
銭葵と夾竹桃 10日ほど前から、ゼニアオイとキョウチクトウ(夾竹桃)が咲きだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/18 17:28
ドクダミの団体さん
ドクダミの団体さん いつもの道をそれて、パート先に行く途中(本人は近周りをしているつもり)、ドクダミが駐車場の片隅で、群生していた。持ち主にはドクダミの団体さんは迷惑でしょうが、慶はムフフです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/12 23:54
久しぶりの晴れ間 超初心者のお庭で
久しぶりの晴れ間 超初心者のお庭で オットが突然花壇を作り始め、小さな小さな花壇にいくつか苗を植えてみてから、3週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 11:04
白い花
白い花 ドクダミの花。(撮影は5月27日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/01 16:52
白い花 ハタケニラとアオツヅラフジ
白い花 ハタケニラとアオツヅラフジ 路傍の白い花も沢山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/01 08:52
木に咲く白い花 カナメモチとツゲ(?)の花 
木に咲く白い花 カナメモチとツゲ(?)の花  咲いていたのは少し前になるけれど、アップの遅れてしまった、木に咲いた白い花を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 12:39
ピンクの花 まだまだ ありますよ〜 ムシトリナデシコの花と摩訶不思議ちゃん
ピンクの花 まだまだ ありますよ〜 ムシトリナデシコの花と摩訶不思議ちゃん 摩訶不思議ちゃんの出没する空き地に、ムシトリナデシコが咲今年初めてきだしたよ。ここ、3年ほど続けて見ているけれど、ムシトリナデシコが咲くのを見るのは 今年が初めて。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/05/29 11:35
ムラサキカタバミがいっぱいだよ
ムラサキカタバミがいっぱいだよ やさしいピンク色の方波見のムラサキカタバミ。 あちこちで花を咲かせ始めたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/28 13:39
ニワゼキショウとグンバイナズナ これも白です(*^^)v
ニワゼキショウとグンバイナズナ これも白です(*^^)v 白い小さな花は、慶の一番好きな花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/26 12:04
ハゼランが咲いてた〜〜〜
ハゼランが咲いてた〜〜〜 小さなピンクの花が午後の3時ごろ咲くかわいい花。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/25 17:22
スイカズラ まだまだ 咲いてます
スイカズラ まだまだ 咲いてます こちらも花の形も蕊もちょっと変わっていて、一つずつの花に表情があるように見える、スイカズラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 21:45
ドクダミの花 と トキワツユクサ(常盤露草)
ドクダミの花 と トキワツユクサ(常盤露草) どくだみが咲きだしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 17:31
我が家の姫が増えました(*^^)v 摩訶不思議ちゃんも咲きだした\(◎o◎)/!
我が家の姫が増えました(*^^)v 摩訶不思議ちゃんも咲きだした\(◎o◎)/! 木ばかりで花のない日当たりの悪い庭の一角に先日突然現れた姫こと、ヒメヒオオギが、また1株増えたのを5月20日に見つけました。庭に水まきをしていて気がついて、ちょっと濡れてしまいましたが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/22 10:29
クロバナロウバイ(アメリカ蝋梅)の花
クロバナロウバイ(アメリカ蝋梅)の花 少し前になるけれど、ちょっと変わった花を見つけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 22:29
ヒメヒオウギの花が我が家にやってきました。(^^♪
ヒメヒオウギの花が我が家にやってきました。(^^♪ 最近あちこちで見かけるようになった、可愛らしい花 ヒメヒオウギ(姫緋扇)の花。しかも白花が我が家の庭にやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/18 21:13
やっと名前のわかった小さな小さなセリ科の植物
やっと名前のわかった小さな小さなセリ科の植物 その辺の草むらには必ずある小さなセリ科の植物がずっと気になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 10:56
スイカズラの花 金銀咲いたよ。
スイカズラの花 金銀咲いたよ。 スイカズラの花が咲き始めたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 16:22
ヤエムグラの花と実 どちらがうまく写ったかな?
ヤエムグラの花と実 どちらがうまく写ったかな? 小さな小さな花が咲くヤエムグラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/06 22:03
シランの花
シランの花 蘭の仲間のシランがあちこちで咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/05 14:57
伊良湖に行ってきました。いよいよカメラ撮影開始です(*^^)v
伊良湖に行ってきました。いよいよカメラ撮影開始です(*^^)v この日は練習のため、一眼レフの方を持って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 16:26
城東の公園で 軍配薺(グンバイナズナ)とハコベ(?)
城東の公園で 軍配薺(グンバイナズナ)とハコベ(?) 4月29日は家族がそれぞれ出かけ、時間を気にせず、写真を撮っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/02 11:54
オオイヌノフグリとタチイヌノフグリ
オオイヌノフグリとタチイヌノフグリ 一昨日の事になりますが、4月29日は祭日にもかかわらず(祭日だから?)いつも休みの日はお昼も5人分と、休みの日の度、きも〜ち、憂鬱なんですが、この日はそれぞれが出かけて、皆お昼はいらないと。てんでに出かけて10時過ぎにはなんだかちょっと気が抜けた状態。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 16:49
ついに、デジタル一眼デビューしちゃいました(^O^)/
ついに、デジタル一眼デビューしちゃいました(^O^)/ 今まで使っていたカメラはこちら。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/01 13:56
春の野の花 白い小さな花
春の野の花 白い小さな花 先週は白い小さな野の花もたくさん咲いていたんだ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/23 15:29
蓮華草と…
蓮華草と… 4月18日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 08:54
紫雲 たなびく
紫雲 たなびく 4月19日日 静岡市葵区城北地区 風が強い日 川沿いの八重桜が満開に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/21 21:36
空色の野の花
空色の野の花 ちょっと控えめな空色の野の花もたくさんありますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/19 10:38
スカイブルーの野の花 
スカイブルーの野の花  オオイヌノフグリ。可愛らしい花なのにこんな名前でって思うような名前がついているね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/18 11:51
明るい太陽のような野の花編 浅間神社裏山で
明るい太陽のような野の花編 浅間神社裏山で 明るい太陽のような黄色い花の代表はやはりタンポポですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 15:00
明るい太陽のような黄色の野の花 長沼編
明るい太陽のような黄色の野の花 長沼編 明るい太陽のような花は、圧倒的に黄色の花。色だけでなく花も大きいね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 14:10
桜の花の下で 薄紅色の野の花編
桜の花の下で 薄紅色の野の花編 華やかな桜の花。今は花吹雪となってフィナーレを飾っている。その花びらが舞いおりる先で、野の花が自分の身の丈にあった主張をしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/17 11:53
桜の下で 紫の野の花
桜の下で 紫の野の花 今が満開、そして花吹雪の舞い降りる先では、野の花もひっそり、時にぱっちり花を咲かせている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/04/16 09:57
静岡市内の桜 満開です 続き
静岡市内の桜 満開です 続き 4月12日(水曜日)の静岡市葵区長沼 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 22:44
キュウリクサもいっぱいですヽ(^o^)丿 勿忘草もね(^_-)-☆
オオイヌノフグリにちょっと隠れちゃっているけれど、キュウリクサもいっぱいです〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/09 14:18
オオイヌノフグリとコゴメイヌフグリ(?)
4月5日(火曜日)天気も良く、竜南に通りかかったら、富士山が見えたので、忙しい時期なのに、富士山が見える場所に回り道をしたら、風も強く、前日も寒い日だったのにもかかわらず、野の花もいっぱい咲いていて、ついつい時間を忘れてカメラを取り出して、あっちにもこっちにもと写しまわってしまった(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/08 22:15
白いすみれ アリアケスミレ(?)でしょうか
桜もいいけど、すみれもね(^_-)-☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/07 09:25
白い小さな花びらの桜 物陰でひっそりと
近くの畑の白い清楚な桜の花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/04 15:38
小さな花もひそやかに ヒメウズとキュウリクサ
ロゼットを見るとオダマキ?と思われるような葉が、道路と家の塀との隙間にあった。ここにはタツナミソウも顔を出す。立浪草の間から、ヒメウズの小さな小さなうつむいた花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/31 17:21
地面にお日様がいっぱいでした。
同じ28日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/30 16:27
すみれさん、いっぱいです(*^^)v
25日にはまだ、花は咲いていなかったんですけど、毎年今ごろ咲くからと28日に覗いて見てびっくり。 一面すみれ色になっていました(*^。^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/30 15:52
たくましつくしさん
アスファルトを突き破って出てきたつくしさんのその後です。中には霜で頭が茶色くなってしまったものもあったけれど、ぼんぼん、突き破って、頭を出しています。ちょっと、前になりますが18日の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 11:42
寒さが戻って、また 蝋梅の花が咲きました。
次々と春の花が咲き始め、陽も日に日に明るく春色になっているけれど、気温は真冬のような日が続いた、雨上がり、もう一度花が終わったはずの蝋梅の樹を覗いたら、なんど、花がまた咲いていました。冷たい雨で凍えて、ますます透き通っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/26 17:08
きよみず公園近くから パートU(清水寺から曲金へ)
静岡市葵区にある、清水寺横にある、きよみず公園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/22 11:37
オランダ耳菜草 輝いて
先日写した、オランダミミナグサ。朝陽の中で輝いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 15:23
アスファルトの隙間からつくしんぼが\(◎o◎)/!
1週間前行った河津へのツアーを長々書いているうちにも、寒暖の差が厳しい日が続き、急に春の花が咲きだして、こちらも忙しいことになってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/09 09:36
蓮華草 日が傾いて
だいぶ日が長くなってきて5時ごろはまだ明るいね。ついこの間まで5時には真っ暗になってしまったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 16:26
オランダ耳菜草と蕗の塔
今日は昨夜からの雨が降って、外は暗い。昨日の春の明るさは一休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/24 16:38
蓮華草 続き
実はこの蓮華草が早くから咲く田んぼは、娘のところに行く途中にあるんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/02/17 09:25
蓮華草が春よ春よって言いだしたよ。
寒く雨が続いた後の晴れ間の出た13日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/16 17:13
久しぶりの青空
冷たい雨の日が続いて、外に出るもの億劫な日が続いたけれど、今日は青空が見えたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/13 17:18
再びハコベです。
今日は温暖な静岡でも、とっても寒い。静岡中部も雪マークが出ているけれど、静岡市内は雪ではないけれど、寒雨。あちこちで雪になっているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/11 13:44
種付け花?かな?
もうそろそろ1週間前になってしまうけれど、田んぼのコンクリート畔に沿って、種つけ花にしては、ちょっと花も丈も大ぶりのものを見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 15:11
勿忘草とキュウリクサ
今日は北風が強く寒い日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/30 21:45
ハコベ 見〜つけた
春の七草なのに、なかなか見つけられなかったはこべ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 16:29
ヒメツルソバ 一人っ子だけど、ばっちりさんです。
今日は木枯らしが吹いて大寒小寒になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 17:32
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)4人姉妹かな?
冬でもへばりついて花を咲かせるヒメツルソバ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/26 10:31
蝋梅の花 花芯の様子
今まで、花びらと花芯が綺麗なものばかり、アップしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/24 17:11
ナズナ 今年2回目の登場です。
我が家の近くのよくある契約駐車場は、更地にただ綱でしるしをつけただけのものが多いのですが、そんな駐車場は慶の撮影地(?)でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/22 11:48
ペーパーホワイト(水仙)み〜つけた☆
寒咲きの水仙の、日本水仙の仲間のペーパーホワイト。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/20 18:22
蓮華草 復活です(*^^)v
一度花がちらり咲いた後、厳しい(といっては雪国の方には怒られそうですが)寒さが続いて、咲いた花も霜で傷んでしまい、その後咲いた花は不完全な花が(リンクにならずに1,2個)咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/19 17:21
ナズナの花
田起こしが始まった田んぼの縁の陽だまりにナズナの花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/15 15:19
ソシンロウバイの花もたくさん咲いていたよ
毎年ソシンロウバイの花が咲く、「銀さんの池」のまわり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/12 21:07
蝋梅の花
ロウのように見えるからついた名前の蝋梅(ロウバイ)の花。 お正月に蕾を確認してから、見に行けなかったけれど、梅の花を見に行った帰りに覗いてみたら、いい香り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/10 14:59
今年も咲きました。梅の花(^_^) 枝は切られたけれど
毎年1月初めには咲き始める近くの天神さんの梅の花。 あちこちで梅の便りも聞こえてきたので、昨日覗きに行ってきました。 もうすぐ陽が落ちてしまいそうなので、急いで行ったら… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/09 22:08
寒いのに…ブロッコリーの花が咲いた\(◎o◎)/!
すぐ近くの畑のブロッコリー。 こんなに寒いのに(日は当たってるけど)花が咲いた\(◎o◎)/! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 15:08
ユキヤナギ(雪柳)一,二輪
間もなく工事の始まる元民家のあったところ。一枝の雪柳のひょろっとした細い枝に、一輪二輪、白い花が咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/08 14:08
立浪草(タツナミソウ)が陽だまりに
道路の端。家との境目の隙間に、立浪草が生えているのですが、この寒さにも関わらず、一日中日が当たって、アスファルトの熱で温かいのか、花がちらほら咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 15:59
赤い実 ハゼランとピラカンサス そしてマサキ(柾)
草が枯れて寂しい色合いになった道端。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/26 14:54
ハッカ?ミント?の花
近くに、たくさんパン屋さんが新規開店しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 11:59
蓮華草 発見(^O^)
陽だまりに、蓮華草。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/23 13:51
コスモス畑のその後
近くのコスモス畑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/16 09:08
タカサゴユリの実 またまた枯れものです(^_-)-☆
我が家の庭の片隅のタカサゴユリの実が、ゆらゆら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 00:18
朝顔の実
朝顔の実が枯れてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/14 16:43
なんと、フウセンカズラの花が 咲いていた\(◎o◎)/!
近くのスーパーへの道すがら、高校の裏ではいろんなものに出会います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/11 22:15
ききょう寺から アクティ森へ
人気のないききょう寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 14:06
ききょう寺の駐車場で ホトケノザとお茶の花
ききょう寺が見えるか見えないかで、桜が目について、車の中で「ひゃっほう〜❣」となった慶は、駐車場でも、お茶の花だの、野草だの撮っていて、なかなか、ききょう寺に入っていけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/07 22:35
ニラの実と オオニシキソウの実と
近くの空き地、時々、綺麗に草刈りがされて丸坊主になってしまうけれど、どっこい、たくましく2つの実がしっかりなってました。また草刈りされる前に激写しときましょ❣ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/03 14:54
ツルウメモドキ 紅色マユミ 無人販売で
無人販売で、売っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/02 08:09
赤ちゃん羊歯が少しお姉さんになりました。
先日くるくるの赤ちゃんだった、生垣から顔を出していた羊歯。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 09:39
お昼前に、まだ咲いていた朝顔、なんと夜まで咲いていたよ
今週は祭日も間にあったから、金曜日まで短くって、少し余裕な休日の土曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 21:52
庭の小さな秋
ただでさえあまり紅葉が鮮やかでない静岡市内では、日のあまり当たらない庭の紅葉は、期待できませんが、よ〜く見ると、少しずつ紅葉してきている庭木があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/27 14:44
どこにでも、咲いている 小さな 花
久しぶりに、日のあるうちに買い物に出かけた時、宅地になりながら、売れない土地。すぐに雑草が生えてきます。毎週のようにテントを張って説明会が開かれているここは、しょっちゅう草刈りがされているのに、すぐに草が生えてきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 21:58
コミカンソウの実  やっぱり ミニミニ 蜜柑 だった \(◎o◎)/!
我が家の庭に、抜き忘れたコミカンソウが結構な大きさになって、茎も折れないほどしっかりとしたものになってしまった。赤くなった小さな小さなミカンのような実は落ちてしまって、残っていたのはまだ少し青い実。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/03 11:45
宇津ノ谷の野の花
宇津ノ谷での野の花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/24 10:35
アサギマダラがやってきました 玉露の里(藤枝市岡部)の庭園裏にて
毎年b玉露の里の庭園の奥にある植え込みの中にフジバカマがあり、そこに毎年アサギマダラがやってきます。 去年は慶は10月25日に見ました。今年は10月8日に来た時にはまだ、アサギマダラの姿はなかったのですが、この日一緒に来た友達に、渡りをする珍しい蝶がいてね、とっても綺麗な蝶なんだよ〜。でも毒を体の中にためていて、それは鳥に食べられないためなんだって。と言うと「毒???なんだかいやだなあ」なんて言っていたんだけれど… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/21 22:59
宇津ノ谷にて 白い蝶に恋されて???
明治時代に造られた煉瓦作りのレトロなトンネル。 まだトンネルの壁の煉瓦には赤レンガが当時のまま残っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/18 16:55
宇津ノ谷で
岡部の町へ行く前に、宇津ノ谷にも寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 14:17
岡部のコスモス畑 ピンクの雲?絨毯?もしかして 天国???のようでした
一週間後の昨日、再度今度は友達と訪れた岡部の町。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/16 09:50
コスモス畑 岡部にて
もうすぐ、2年に一度の龍勢花火とそれに合わせて行われるコスモス祭りがおこなわれる岡部では、コスモス畑がだいぶ花が咲いてきていました。(10月8日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 09:45
コスモス畑 岡部にて
岡部の玉露の里付近は、今週末には龍勢の打ち上げがあり、来週末はコスモス祭りがおこなわれるので、その準備が着々と進んでいるところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/14 15:22
岡部の朝比奈川沿いを歩いてきました(*^_^*)
先日(10月8日)実家の母親を誘って、岡部まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/12 22:36
遊水地にて、くずの花とメドハギ クサギの実も
遊水地ではもちろん、いろんな花も咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/10 14:40
遊水地にて 大きなオナモミの実がなっていました
遊水地も確実に秋がやってきていて、秋になるといろんなひっつき虫が出来てきますが、懐かしい(?慶は本当に久しぶりにみました)よく、男の子と投げっこしたオナモミの実を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/09 11:20
遊水地にて アレチノハナガサに 小さなハナアブが
ハチ遊水地の周りには、アレチノハナガサもたくさん繁殖していて、だいぶ花穂が伸びてその先に一輪ずつ本当に小さな☆型の花を咲かせている。いろんな昆虫がこのアレチノハナガサにしがみつくようにして蜜を吸っているのを見たけれど、この日は、とっても小さなハチ(?)ハナアブがせわしなく花の蜜を吸うのを見かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/07 10:13
遊水地にて ちょっと地味ですが イタドリの花
あっちより、こっちへよりしながら、やっとやっと遊水地に着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/07 09:43
またまた、遊水地に行ってきました。途中の川縁で
日曜日、午後になってから、自転車で遊水地に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/04 23:18
真っかなヒガンバナ 駿府城跡堀端で 第2弾!
まあ、そんな第2段なんて大仰に言うほどでもないんだけれど、9月28日に、また、お堀のヒガンバナを見に行ってきました。この日は10時ごろまで雨が強く降って、気温も低かったのですが、雨があがったら、予報通りかあ〜と日が当たって暑くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/02 16:18
ニラの花 その後
空き地に咲いた、ニラの花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 23:06
お堀の彼岸花 パートU キツネノマゴもね
明日も日中は日が出たものの、夕方からまた雨…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/28 09:35
お堀の彼岸花
静岡市内の駿府城跡のお堀の周りでは、お彼岸のころになると、彼岸花で見事に赤く染まるのですが、いつもより少し咲き始めが遅いようで、20日にはほとんど咲いていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/27 11:51
空き地での攻防(?)パートU
さて、アレチノヌスビトハギ(?)はどうなったか???? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 11:51
空き地での攻防(?)
秋になってもちっとも暑さは和らがないままいて、急に23日より涼しくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 11:18
暑さ最後(?)の日の夕方 空き地にいろんな昆虫がいたよ。  初めてみる蝶 ツバメシジミも
まだ、暑い日もあるかもという事ですが、昔から言われるように暑さ寒さも彼岸まで、でしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 10:25
ニラの花に 虫が乱舞
今日は、本当に寒いぐらいの気温で(20度)、暑さ(22日は36度)からのいきなりの気温の低下で、ほんとにびっくりしてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/24 22:26
イノコヅチに ルリチュウレンジとヤマトシジミ
 仕事も忙しく、家の方も老若(正確には老と幼)の世話があり、ここ、2,3日、気持の上でも余裕がなくって、間があいてしまい、ご心配おかけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/23 22:50
イノコヅチ (ひっつき虫の花です)ありんこもね
いよいよ、秋になってきて、いろんなひっつき虫の準備も整いつつありますが、ひっつき虫の一つイノコヅチが地味な地味な花をつけ始めましたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/20 17:24
コミカンソウの実と ハゼランの実 どちらも、赤くて小さな小さな実です。
コミカンソウの実がたくさん並びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/19 09:37
ヤブガラシの花
やぶを枯らす勢いで繁殖するのでヤブガラシ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 11:41
ヤマトシジミ アメリカセンダンソウに夢中です。
またまたヤマトシジミちゃんの登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/17 14:31
ニラの花とセセリ蝶
ニラの花があちこちで咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/15 16:34
ヌスビトハギに似た花
葉や特徴がヌスビトハギなのに、花の色が水色…。何の花だろう? やはりヌスビトハギだろうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/14 09:46
大雨の合間に
思いがけず、台風は途中から進路を変えて、静岡県に向かっている??小山の方では被害も出ているし、東名高速も、新幹線もJRもとまったということで、夕方のTV報道は緊急報道ばかりでした。 けれども静岡市街地の方は夕方は晴れ間が出てきたりして(また夜降ったのですが)ちょっと外へ出てみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/09 11:15
赤芽柏(アケメガシワ)の雌花
新芽が赤くて葉が柏の葉に似ているから赤芽柏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/06 17:35
暑い夏、いや暑い秋です
秋になったのに、夏よりも暑い日が続いて、しぞーか弁(静岡弁)なら≪やっきり≫しちゃうと言うところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/05 10:54
また、少し回り道 オオイヌタデ編
いつも撮影をしていた駐車場の片隅が、刈り取られてしまったので、他の空き地を覗いてみました。すると、空き地にはつきもののオオイヌタデも紅白そろって生えていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/31 22:31
また、少し回り道 エノコログサ編
今まで、よく、撮影をしていた駐車場の脇のところ、いわゆる雑草も含め刈られてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 10:48
トノサマバッタ(?)とアシナガバチ(?)
梶原山途中から遊水地に向かって、いつものところに車を止めて(めずらしく、駐車場には1台も車がなかった)池の周りを歩いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/27 21:45
モンキアゲハ(?)
オットが通勤はバスでと言って、経費節減のために2台を1台にしたはずが、新車が来れば乗りたいし、今まで車での通勤をバスにするのははやり大変だった(当たり前だろうがあ〜〜)らしく、早くも挫折ムードのオット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/27 16:32
クワクサ
いわゆる雑草の花が咲いていることも気づかれない、それこそ名もない花の一つ、クワクサ。   近所の会社の寮の前庭に顔を出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/25 10:19
アレチハナガサとセセリ蝶
21日の土曜日は、本当によくセセリ蝶に会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/23 15:54
ヤブガラシの花と ベッコウバチ(?)
ちょっと地味な花が続きます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 14:22
コミカンソウとヒメミカンソウ
前日ヒメミカンソウの撮影後、コミカンソウを探していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/20 22:53
ヤマトシジミ スーパーモデル編
風船蔓やサラダバーネットのところにいる、ヤマトシジミ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/18 10:23
ヤブガラシとナナホシテントウムシ 
同じ空き地で、ヤブガラシを撮っていると、赤い丸がもそもそ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/17 22:07
久しぶりに小さな小さな白い花 オオニシキソウ そしてヒメミカンソウの実も
そろそろ、咲き始めたかなと、空き地に行ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/17 09:22
早乙女花が咲き始め 数珠玉の花も咲き始め
かわいそうな名前の代表格のヘクソカズラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/16 10:59
フウセンカズラとイヌコロ草 そして、ヤマトシジミも
もう、だいぶ実もなってきたけれど、花もまだまだ咲き続けているフウセンカズラ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/15 13:52
タカサゴユリが満開です 秋の気配も
種で増えるというタカサゴユリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/14 22:10
遊水地で ミヤマアカネも激写!?したよ(*^^)v
これはかなりの自信がありますぞ❣ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/14 10:50
ヨウシュヤマゴボウの花と実 と ヤマノイモの雄花(?)
またぞろ、遊水地に行ってみました。土日は比較的すごしやすく、特に日曜日は日が陰ったので、でも、暑さ対策は忘れずに持って自転車で行ってみましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/11 09:25
小さな秋   えのころ草
昨日は立秋。どこが立秋なんて言われそうな暑い夏だけれど、今日は日が陰ってすごしやすい日になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/08 13:27
ヤマトシジミとハゼラン・サラダバーネット
どうも、慶は ヤマトシジミと 仲良しになったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/08/06 23:03
続 タカサゴユリ タマスダレも咲きだしたよ またまたかくれんぼの虫が…
昨日に引き続きタカサゴユリです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/06 16:28
またぞろ シジミチョウの写真です(*^^)v タカサゴユリも咲き始めました
毎日暑いので、定番の夕方のほっつきあるき。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 09:30
白い花 金柑の花がまた咲いて 名前のわからないちい〜さな花も
暑くって少し雨がなんて言っていたら、大雨ですね〜。 今雨がやんで、蝉もうるさく鳴き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/30 09:22
フウセンカズラ 少し実が膨らんで サラダバーネットにシジミチョウも
白い小さな可愛らしい花をつけ始めたフウセンカズラ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/23 10:43
私、どうしてもあの花の蜜が吸いたいのよ〜 byシジミチョウ
暑い日が続きますね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/22 11:34
フウセンカズラの花が咲き始めたよ
またぞろ、いつもの回り道。 前日に遊水地で大きな自然を見ちゃった後だと、ちょっと物足らなさを感じながら、今日は何も写さずに来ちゃったななんて、思って最後の空き地にやってきた。 遠目には何もないんだけれど、摩訶不思議ちゃんことサラダバーネットや、ノコギリソウがどうなっているかな〜と覗いてみたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 13:40
麻機沼遊水地にて 何鳥さん?
初めて訪れた遊水地。  すぐ近くには雑踏愃躁があり、遊歩道のわきの川のすぐ上には車が排気ガスと騒音を蹴散らしているのに、ここは空には蜻蛉や蝶が舞い、木や沼を渡る風の音が、騒音をも音楽の低音の響きにしてしまうような、別世界。    アシや(アシって時期に寄って芦、葦、蘆などと使い分けるのだそう)ガマも久しぶりにみるなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/17 11:47
ヤブガラシにも花びらがあった\(◎o◎)/!
 空き地のフェンスなどに絡みついて、ヤブガラシが花をつけ始めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/07/14 09:48
ノコギリソウが咲いたよ
いつも、買い物に行く途中に覗く、今は駐車場になっているところ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/11 14:36
情熱の色?仏陀の流した血の色?ヤブカンゾウとカンナ
一日花と言われるヤブカンゾウ。 先日から、強いオレンジ色で咲いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/07 21:22
イヌドクサ?イヌスギナ?茎がまっすぐだからイヌドグサかな???
すぎなののような葉の先に、小さなツクシのようなものがついているのを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/06 16:41
蓮の花 ジョウロの先? アンテナ? ラジオ?のような蓮の実
 銀さんの池(コサギの銀さんのやってくる池)の蓮の花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/06 00:35
鴨の団体さん
予報ではぐずついた天気だったのに、お昼前から日差しの強くなり、2階はあっちっちだけれど、窓を開けて何とかやり過ごし、3時半ごろから、田んぼの方に行ってみた。 なるべく壁の陰に入って、日傘をさして。 家陰のあるところはよかったけれど、田んぼのところに行けば、影はなく、照り返しも厳しいけれど、渡る風、鳥の声が暑さをやり過ごしてくれる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/04 22:23
ミソハギ
開発が進んできて、ポツンと1枚だけ残っている田んぼ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2010/07/03 15:53
露草
こちらもオーシャンブルーの鮮やかな、露草。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/30 22:44
アオツヅラフジの雌花 やっと見つけたよ(*^^)v
やっと名前のわかったアオツヅラフジ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/26 11:51
摩訶不思議ちゃんはオランダワレモコウかな〜?
昨夜?いや今朝はサッカーで大騒ぎでしたね。いやまだ現在進行形かな。 かくいう慶も5時からですけど、見ておりましたです。オットは3時から見ていたのだそうで、お疲れ〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/25 15:26
(豆)軍配薺の実 透き通って
いつも、歩く道の歩道の隙間の(マメ)グンバイナズナ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 10:58
雨のあと、我が家の小さな花たち
日曜日は出かけようと思っていたら、突然の雷雨と巻くような風で、出鼻をくじかれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 15:05
スベリヒユ科の植物 姫松葉牡丹とハゼラン
雨が降り出す前に、もうひとつ写したかったのが、咲き始めたヒメマツバボタン。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/20 14:09
ガラス細工のような ネジバナ
我が家の庭に毎年出没するネジバナ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/06/17 09:21
タチアオイの花
 タチアオイの花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/13 21:50
目立たない小さな花 アオツヅラフジ
 今頃目立たない花を咲かせるのは何年も前から気が付いていたんだけれど、名前がわからないままいたんだけれど、やっと、たぶんアオツヅラフジと見当がついたよ。    いつも買い物の時に通る学校のフェンスに絡んでいるけれど、すぐに駆られてしまって、実がなるまでは生えていないんだけれど、花だけはぎりぎり見られるんだよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/13 21:01
いつもの公園 別の角度から
よく通りかかる公園。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/11 21:50
赤紫のやさしい色 ムラサキカタバミとタチアオイの花
どこにでも普通に咲いているムラサキカタバミ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/09 08:46
ツタバウンラン トムとジェリーのトムに見えるんだけどな〜
最近カメラの調子がいまいちなのよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/08 21:53
ピンクのかわいい花 ムシトリナデシコ     摩訶不思議ちゃん、またまた登場
最近川原などにも大量に繁殖して、橋の上からのよく見えたりするムシトリナデシコ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/06 20:47
ピンク(薄赤紫)のかわいい花 ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロとホタルブクロの違いが、ちょっとわかったけれど、この辺にはヤマホタルブクロはないかなと思っていたら、ヤマホタルブクロ発見です❣ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/05 21:33
ピンクの小さな花 ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
ピンクの花もいっぱいあるけれど、最近野生化しちゃっているヒメツルソバ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/05 11:18
ピンクの小さなかわいい花 ハゼラン
午後の三時ごろから咲くから3時花の名前もあるハゼラン。 ハゼは爆るのハゼ。種が爆発するようにはじけるからだというけれど、まだ種がはじけるところは見たことはないんだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/04 23:51
クロタネソウの実と摩訶不思議ちゃんその後
ちょっと変わった雰囲気のクロタネソウ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/03 15:30
白い小さな花。シベも花もかわいいニワナナカマドの花
真っ白な花が房状についてかわいい、ニワナナカマドの花が、1週間ほど前から咲き始めた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/02 22:27
白い小さな花 ぽわぽわかわいい、トキワサンザシ
秋になるとオレンジ色の実がなる、空き地にある樹。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 21:00
出会った白い花 カシワバアジサイとアカバナユウゲショウの白花
昨日今日と、白い花に出会ったよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/31 22:40
万年草がいっぱいだよ
我が家のたった3輪さいたマンネンクサ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 09:30
我が家の野の花 黄色い花
うちの湿気た庭にも、当然野の花(雑草だよね〜)がひょろひょろ生える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 21:56
ユキノシタの花 
最近は、住んでいる地域が明るい新しいお宅ばかりになってしまって、ユキノシタも見かけなくなってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 15:25
タチアオイが咲き始めた。クロタネソウと摩訶不思議ちゃんも。
先日一輪だけ咲いていた、タチアオイ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/05/26 21:35
雨の中 咲きだした ホタルブクロとアジサイの花
昨日一昨日と時々強い雨が降ったね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/25 16:58
松ぼっくりとコケ類(?)地衣類(?) 木曽御岳湖近くで
先日ゴールデンウィークに木曽に行った時の2日目の朝。 夜明けを見たいと、ホテルの周りを散策。 静岡では見かけない松ぼっくりを見つけた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/23 14:06
小さな花 タチイヌノフグリとトウバナ
肉眼ではとても見えないような、小さな花もいっぱいありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/23 00:39
白い小さな花 マメグンバイナズナとヤブニンジン(?)
いつもとは違う職場近くでの空き地には、慶にとっての宝物がいっぱい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 16:07
白い総苞と花穂 ドクタミの花とオオバコの花 たんぽぽもね
ドクダミの白い花がたくさん咲きだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/21 21:33
白い花穂が印象的なチガヤ 睡蓮続報(*^^)v
だいぶ宅地化が進んで、一角だけ以前田んぼだったところ。 去年も今頃チガヤ(茅)の花穂に気がついたけれど、今年は白銀色に綺麗になびいているところに出くわした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/19 17:00
白い花 シベが印象的な花 ミカンの花 ドクダミの花も
静岡と言えば、みかん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/18 23:11
白い花 シベが印象的な花 ハタケニラ
道端に、ひょろっと首を出して、その先ににらの花によく似た花を咲かせる、ハタケニラ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/18 22:00
白い花 シベが印象的な花 トキワツククサ(オオトキワツユクサ?)
 常磐つゆ草が、かわいい三角の花を咲かせ始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/17 15:36
白い花 どれもシベが印象的 スイカズラ編
今咲いている白い花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/16 22:39
カタバミの花ー赤カタバミ写真を追加しました。
これはちょっと前に撮ったカタバミの花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/14 00:56
木曽への旅 最終日 徳音寺と奈良井の宿
 木曽の義仲の菩提寺の徳音寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/13 10:35
木曽への旅 最終日 義仲の菩提寺で
義仲館の中の、ちょっと面白いおじさんに、浪曲のような言いまわしで、見学を進められたお寺の徳音寺に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/12 21:49
豆軍配薺(マメグンバイナズナ)(?)
旅行は楽しくって、まだまだ続くのだけれど、昨日の回り道の時見つけた豆軍配なずなが、とってもかわいかったので、ご紹介したくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 16:01
木曽御岳への旅 一日目 終盤
  5月1,2,3日の木曽への旅。      じっくりいろんなものを見てきました。      「寝覚の床」      思った以上に雄大な景色でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/06 16:24
木曽御岳山への旅 一日目 中盤(?)
 木曽への2泊3日の旅 一日目のやっと中盤に入ってきました。  遅々として進まず、ごめんなさい。  それだけいろいろ魅力があったということで、ご勘弁くださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 08:42
木曽御岳への旅 御岳山が綺麗でした。
5月1〜3日までの、木曽への旅を終えて、無事帰宅しました(*^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/04 01:23
さらに、マクロレンズがグレードアップ(*^^)v   ナズナもグレードアップ(*^^)v
  マクロレンズもどきを作り、いろいろ写して、にっこにこなんですけど、虫眼鏡の保持がなかなか難しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/30 14:28
蓮華草 その後2 白花と普通の蓮華草と…
あまり 形はよくなかった、白花の蓮華草。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/29 23:02
雨上がり 野の花たち
昨日は昼前から急に、それまでの強い雨が嘘のように、日が当たり、痛いほどの日差しになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 10:46
アメリカ風露
  アメリカフウロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/28 09:05
小さな小さな花
   それこそ、小さな名もない花たちも覗いてみましょう。       といいいながら、これはちゃんと名前があります。       ヤエムグラです。    ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/27 17:08
姫蔓蕎麦 ありさんと一緒 (^O^)/
   手作りマクロレンズを片手に、あちこち、覗きこんでおります(^_-)-☆      いました、いました。            姫蔓蕎麦ちゃん❤ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/27 16:14
だいこんの花 
畑の一角。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/26 22:06
イネ科の植物 ちゃんと花だφ(..)メモメモ
 地味な イネ科の 植物。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 18:37
キツネノボタン
田んぼに咲いている、キツネノボタン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 13:13
イヌタデ?
近くの田んぼに、イヌタデにしては大きな、かといってオオイヌタデというわけでもない、タデが咲くんだけど、昨日覗いたら、少しだけ咲いていた。これから穂が大きくなるかもしれないけれど、今は2センチほど。でも一つずつの花はふつうのイヌタデよりも大きい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/25 15:55
マツバウンラン マクロ撮影してみました〜〜(*^^)v
さて、手作りのマクロレンズを使って、超マクロ撮影に挑戦しましたよ〜〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 15:15
クローズアップレンズで写してみました。マツバウンラン
  先日カメラを、いろいろ見て、迷っている時に、見つけたのが、フィルターのところにあったクローズアップレンズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/25 14:56
ジシバリとツタバウンラン
今日もまた、雨で寒い一日になってしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/23 21:47
オオイヌノフグリ かわいそうな名前かどうか?
鮮やかなコバルトブルーの花。オオイヌノフグリ。日当たりのいいところで、集団で咲いて綺麗ね。 日本人なら瑠璃色というべきかしら? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 09:29
八重葎(ヤエムグラ)
小さな花で、咲いているかどうかなかなか肉眼では、わかりにくい花の、八重葎(ヤエムグラ) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 15:50
キツネノボタン 花も蕾も実も
今日もまた冬に戻ったような寒さ。冷たい雨 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/16 22:22
アメリカフウロと春紫苑
天候のせいか、久しぶりに起きてしまった喘息。  やっと痰の絡みがなくなったので、咳止めを使えるようになり、だいぶ楽になりました。  痰が出る間に咳止めを使ってしまうと、痰がでなくなってしまうので、早くからは咳止めは使えないんですよ。  咳がたくさん出るため、胃がひっくり返りそうになり、胃酸が出てきてしまうし、横隔膜が炎症を起こして、咳をするたびに、ビシッときて口とおなかを押さえるというのが、今回はちょっと大変でした。  あと、経験がある方はお分かりかと思いますが、横になると咳が出るんです... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/16 09:38
小さな花
名前がわからない 白い小さな花。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/11 13:31
石にかじりついても
だあれ、あたしのこと汚いなんていうのは? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/09 22:10
マツバウンラン
最近 あちこちで見かけるようになった、マツバウンラン 小さな蘭のような花が咲いて、群生していると、確かに雲のように見えて、いいかもしれない… でも ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 15:25
野の花 田の中で
田んぼの中で、咲いていた野の花。 野の花といえば聞こえはいいけれど、田んぼも持ち主にとっては厄介な者たちばかり。 こちらのイヌガラシも、かわいい花なんて言えば、田んぼの所有者さんには、蹴飛ばされそう。やっつけてもやっつけても生えてくる厄介ものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 13:45

トップへ | みんなの「野の花」ブログ

キュウリクサの回り道 野の花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる