キュウリクサの回り道

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮華草 発見(^O^)

<<   作成日時 : 2010/12/23 13:51   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

陽だまりに、蓮華草。

1週間前に見かけた時には、あまりリングが綺麗に出来ていないものがちらほら咲いていたけれど、3日前には綺麗なリング状のレンゲが咲いていました。

画像


毎年、同じ田んぼの端っこ(しぞ〜か弁では「こばっちょ」といいますが)の方に、道路からはちょっと見えない位置にひっそりと咲いています。

画像


わかります?右下の方ですよ(^_-)

色の濃いもの 横から

画像


上から

画像


色が少し白いものも 横から

画像



上からはなかなかいい感じよ。

画像


花数は少ないけれど、このリングも好きだな❤

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!
蓮華草はこうやって見ても、なかなかの可愛さ・美しさですね。
色の変化も素敵!!
近づいてじっくりと見ることがなかったので、
あらためて蓮華草の美に開眼しました。
minigarden
2010/12/23 14:45
こんにちは〜
今年は夏の異常気候のためか、多くの植物が速かったり、逆に遅かったりしますね〜。
しかし蓮華草は少し早すぎませんかね!
でも可愛い。
道から見えないところにと云うのが、いいかな
tomoko
2010/12/23 16:50
懐かしい。昔は田んぼ?畑?にレンゲがいっぱい咲いていて、蜜を吸ったりして遊んだものです。
でも、最近は全く見かけませんね。
winning-field
2010/12/23 16:52
今晩は。
綺麗ですね。
春になるまで、せっかちな花を探して歩くのも楽しいですね。昨日は、暖かな一日でした。今日は某病院の結石破砕室に一日いましたので、暑いくらいでした。寒くならないで欲しい・・。
やまぶどう
2010/12/24 00:04
あら〜年内にレンゲが咲くとは、ずいぶん早いですね。なぜかレンゲの花が好きなんですよ。私も去年の暮れに、麻機の田んぼで見つけたんだけど、今年は横着こいて、まだ行っていません^^;
ベン
2010/12/24 17:51
もうレンゲですか。早いですね。

でも田んぼに降りてみると、もうタネツケバナやホトケノザなどの春の花が咲いているんですよね。
そんな日溜まりの花を観察するのもいいですよね。
NOZO
2010/12/24 20:18
minigardenさんへ
 こんにちわ。
 蓮華草は誰にでも愛される花だと思います。一面の蓮華草はそれこそ天竺みたいだし。こうやって陽だまりにひっそり咲いているのも味わいがありますよね。茎というか花軸が短いので、横から写すのはなかなか大変です。あまり人からは見られない格好になってしまいますが。上からだと綺麗なリングですね。

2010/12/25 09:30
tomokoさんへ
 本当に早々ですが、ここの蓮華草、毎年、今頃にちらほら咲くのです。オラケタルさんのブログにも蓮華草が咲いているとの記事があったので、もしかしたらと思って覗いたら、それから1週間ほどたってから咲き始めましたが、形が不ぞろいのものばかりだったんです。やっと花の形が整ったのが咲き始めたので、写してみました。でも、いつもの年よりうんと少ないです。去年は一列にならんで咲いていましたよ。

2010/12/25 09:35
winning-fieldさんへ
 こんにちわ。
 慶の家の周りはまだ田んぼが残っていて、蓮華草がたくさん咲きます。蓮華畑を復活させる動きもあるようですが、種をまくのではなく、ここのは自然に咲いているようです。一面の蓮華草もありますから、春は楽しみですよ。

2010/12/25 09:39
やまぶどうさんへ
 本当にねえ、病室や検査室とかに一日ってホント、閉塞感がありますよね。慶も最近日を浴びるのがうんと少なくなったので、休日は本当はやることがいっぱいあるのに、ついほっつき歩いちゃいますね。うろうろ陽だまりを覗いては怪しげな動きをしてます(^_-)

2010/12/25 09:42
べんさんへ
 蓮華の花はいいですよね〜。色なのか咲き方なのか、見つけるとついつい顔がにんまりしちゃいますよ。そして怪しげな物を取り出しての撮影。田んぼならまだいいですけど、学校の近くなんていうと、ちょいとまずいです。まあ、田んぼでも、充分怪しい。特に道路にへばりついて逆さになって写してるなんて時には、人が来ないのを祈るばかりですよ(^_^;)

2010/12/25 09:46
NOZOさんへ
 陽だまりには春の花がちらほら咲いて、楽しいですね。タネツケバナも写したのですが白写ししてしまって、失敗でした。丁度真横の日が当たっていたので、自由な位置取りの出来ない道路からの撮影には限度がありますよね〜。最近は畦も入れないようになっているので、難しいです。空き地が整備されてきてなかなか自由に写せる場所がなくなってきました。だから、こんな風に道路わきに咲いていてくれるとやった〜って感じです。

2010/12/25 09:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蓮華草 発見(^O^) キュウリクサの回り道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる