キュウリクサの回り道

アクセスカウンタ

zoom RSS コミカンソウの実  やっぱり ミニミニ 蜜柑 だった \(◎o◎)/!

<<   作成日時 : 2010/11/03 11:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

我が家の庭に、抜き忘れたコミカンソウが結構な大きさになって、茎も折れないほどしっかりとしたものになってしまった。赤くなった小さな小さなミカンのような実は落ちてしまって、残っていたのはまだ少し青い実。

画像


ブログでいろいろお世話になっているオラケタルさんにコミカンソウの実の中ってやっぱり蜜柑のように房になっているんですかねえ?とお聞きしたところ、「やっぱり蜜柑のようになっていますよ」と教えて下さったので、実は青いけれど、ちょっと切ってみました。


小さな1ミリほどのコミカンソウの実。

100均で買ってきた、とってもよく切れるナイフで切ってみました。

下に敷いてあるのはティッシュパーパーです。繊維の隙間でコミカンソウの大きさがわかるかしら?

画像


ほんとにほんとに蜜柑の房のようなものが見えますね(*^^)v

肉眼じゃあちょっとわからないので、マクロモドキレンズでやっと見えた蜜柑の房です(^^)vよ〜〜〜

写真はそのうえでクリックすると別画面が開き、さらにクリックすると拡大するので、蜜柑そっくりの実が見えますよ。

前にかわいいコミカンソウの実がアップしてあるのでそちらも見て下さいね。

そうそう、ヒメミカンソウなんていうのもあるんですよ。

それにしても、誰がこの蜜柑だべるのかな♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
世の中知らないことがたくさん
あるんですね。
コミカン・・小蜜柑
そのように思ったの。
ミカンソウだから、草花の
一種なんですね。
オラケタル様は良く何でも
ご存知で驚き。
いろんなこと教えてもらい
感謝です
おばさん
2010/11/03 14:33
コミカンソウのみを切って調べましたか。
よく切って写しましたね。
科学的実証とかで、学校を卒業以来のことではないですか。
たしか、もっと熟れると黒くなって割れて落ちて散らばると思ったのですが、、、、
最近は、探究心も衰えて、、、根気がなくなるということは老化現象だそうです。
オラケタル
2010/11/03 17:04
今晩は。
段々観察がマニアックになって来ましたね。
それにしてもマクロモドキレンズで良く撮れましたね。感心します。
やまぶどう
2010/11/03 18:56
こんばんは、慶さん。

とうとう、やっちゃいましたね!
1mmを半分、結構神業(@_@;)
のような気がしますけど・・。
ティッシュの繊維と比較しても、
その小ささがよくわかりますね。

そうだ!
真っ黒クロスケが食べるのかもぉ〜?

慶さんとマクロもどきレンズに\(^o^)/

ありがとうございましあ。(*^_^*)

moo
2010/11/03 21:33
おばさまへ
こんな小さなものをよく、蜜柑のようだって気がつきますよね。慶もちょっと他の方のサイトで見かけて、どれだろうと思っていたら、何のことはないごく一般的にその辺に生えているいわゆる雑草でした。虫眼鏡で覗くと面白いですよ。オラケタルさんにお聞きした時には、まさか本当にここまで蜜柑の実のようだとは思わなかったです。\(◎o◎)/!わお〜って感じでしたよ。

2010/11/05 10:39
オラケタルさんへ
 中も蜜柑のようですよと教えていただいてから、一度見てみたいと思っていたのですが、その辺で採ってきても家に帰ればどこかに行ってしまうので、たまたまうちに生えていたのを、つまんできて、切ってみました。肉眼では蜜柑のようには見えなかったので、画面で拡大して(^^♪やった〜って感じです。そうですか、黒くなるんですか。それも見てみたいです。ありがとうございました。

2010/11/05 10:47
やまぶどうさんへ
 こんにちわ!
 そうですね(^_-)-☆なんだかどんどんマクロになってきちゃいました。案外虫眼鏡、馬鹿に出来ないですよ〜。携帯電話のレンズの前にルーペをあてがうと立派にマクロで写るんですって。磁石でくっつくようになっている携帯電話用のマクロレンズもあるようです。老眼が掛かってくると別の意味でも虫眼鏡が必要ですけどね(^_-)-☆

2010/11/05 10:53
mooさんへ
 こんにちわ(^O^)/
 切ってみましたよ〜〜〜。マクロで写すより、切る方が難しいかもねえ。実を動かないようにして、真半分に切る❣すごい技でしょ〜〜〜(^^♪結構綺麗に切れてるでしょ(*^^)vなんて自画自賛ですが。
 そうか〜、まっくろくろすけに丁度いいかな?あの、ドングリの中のね❣今度はまっくろくろすけを写してみなくては〜〜。アホだ〜〜〜(^^♪
 ありがとうございました(*^。^*)
 

2010/11/05 10:57
コミカンソウってほんとに超ミニミニの可愛いミカンに見えますね^^
こんなふうに実を切ったとこは今まで見たことがなかったんで慶さんに感謝です!
zei
2010/11/09 10:13
zeiさんへ
 まさか、中も蜜柑だったら面白いけど…なんて、思っていたら、オラケタルさんが中も蜜柑ですよなんて教えて下さったので、みた〜いなんて思ってしまったんですよ。実は結構固かったです。切った時はものずごく青臭かったです。臭いも蜜柑の香りなら完璧ですけどね(^_-)-☆もっとちゃんとしたレンズで撮ればばっちりですけど。とにかく中まで蜜柑みたいってわかってうれしかったです。

2010/11/09 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コミカンソウの実  やっぱり ミニミニ 蜜柑 だった \(◎o◎)/! キュウリクサの回り道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる