キュウリクサの回り道

アクセスカウンタ

zoom RSS コミカンソウの実と ハゼランの実 どちらも、赤くて小さな小さな実です。

<<   作成日時 : 2010/09/19 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

コミカンソウの実がたくさん並びました。

小さな小さなミカンのような実がなるので、コミカンソウ。

名前通りの実が並んだよ。

画像


画像


直径がやっと1ミリになるかな〜っていう、思いっきりミニサイズだよ。

すぐ隣には、ハゼランの実が真っ赤になってかわいくぶら下がっているよ。ハゼランのハゼは爆るから来ていて一説には実がポンと爆ぜるからと言われているけれど、慶はまだ 爆ぜるところは見たことがないので、本当に爆ぜるかどうかは わかりません〜(*^^)v

画像



ハゼランの実と葉です。葉が写っているのがなかったので、この写真で葉を。

画像


一緒に写っている葉は、ハゼランではなくて、コミカンソウの葉です。

画像


ちょっと、いやだいぶピンボケですが、なんか、没に出来なかった写真です。


こんな感じで隣にいます。


画像


 またまた、ちっちゃな花、いやちっちゃな実のお話になっちゃいましたね。

 うちから本当にすぐ近くの、虫眼鏡サイズのお話でした。

 次回もちっぽけなお花のお話かな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、慶さん。

慶マクロで撮った、
コミカンソウとハゼラン、
本当にかわいらしいです。(*^_^*)

ミカンは1ミリ位とはね〜!
ズームインして拝見しましたが、
まさに、ミクロの世界ですね〜!

ちっちゃくっても、ちゃんと実を作って、
命を繋いでいくんだから、偉いですね〜!
こうして、楽しませても、もらってね。

ありがとうございました。(*^_^*)
moo
2010/09/19 16:02
今晩は。
良くこんな小さな花や実に目が行きますね。
老眼にはきつい・・。
でも、こうして見ると色々面白い発見がありますね。今度畑に行ったら撮ってみよう!
やまぶどう
2010/09/19 18:45
mooさんへ
 こんにちわ(^O^)/
 特にコミカンソウの蜜柑はほんと、ミカンみたいですよね。この中はどうなってるんでしょうね〜。本当はコミカンソウの花も写したかったんですけど、今年は暑過ぎて、地べたに生えたのとひっくり返してみる余裕はなく、実だけです。
 そう、どんなに小さくても命を繋ぐ営みが脈々とされているのがすごいですよね。小さい小さい世界だから余計に感動しちゃいます。
 ありがとうございました(*^。^*)

2010/09/20 13:29
やまぶどうさんへ
 こんにちわ。ほんと、目が寄っちゃいますよね。なかなかピントもあわないんですよ。でも、大きくしてみると、やっほ〜、かわいい❤なんて時はうれしくなっちゃいます。その辺にちょこんといるから、撮ってみて。その後は抜かれる運命かと思いますが(*^^)v自分の家の庭でなければ実から種がどういう風に出てくるのかみたいですけどね。勝手だけどね(^^)v

2010/09/20 13:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コミカンソウの実と ハゼランの実 どちらも、赤くて小さな小さな実です。 キュウリクサの回り道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる