キュウリクサの回り道

アクセスカウンタ

zoom RSS ムクゲの花とミモザの実

<<   作成日時 : 2010/07/12 16:39   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

とっても大きなムクゲの樹があって、花がいっぱいになっているんだよ。

画像


右下の方に写っている車で樹の大きさがわかるかしら?もっとも、遠近法で車は小さく写っているんですけどね(^_-)-☆

近くで見ると花はちょっと傷んでいるけれど、ここからなら見事な樹でしょ?

高すぎて手が届かないので、別のところのムクゲの花です。

画像



中を覗いたら、ありさんがいっぱいでした。  ちょっと引いちゃいましたが ^_^;  ね…。

画像



そして、一番上の写真のムクゲの奥にちらっと見えるちょっと変わった葉っぱが見えるのがわかりますか?

この木も大きな木で、今こおお〜〜〜んなものがたくさんぶら下がっているんですよ〜〜〜。


画像


画像


これはミモザの実なんです(*^^)v

春にはこんなかわいい花が咲くのにね〜。  (H22,2,6撮影です)
画像


あ、この写真にもムクゲの写真と同じく右下に車が写りこんでま〜す。同じ車だったりして(^_-)-☆んなことはないか。でも同じ場所ってわかるでしょ(^_-)-☆

画像


どちらの樹の足元の歩道は花がらから、実のからが降るようにいっぱいです(^_-)-☆


ミモザの実の方は、ちょっと、これなあに?だけど。


まあ実を見るとミモザがマメ科で藤の仲間なんていうのがわかるけどね〜。花だけ見たらマメ科なんて思えないよね〜。



あ、これなあにで思い出した❣

画像


我が家の湿気た庭にお出ましの、きのこのこです〜。

誰か食べてみて?これ食べられるのかな〜って毎年言ってるような…(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
慶さん こんばんは。

ムクゲの木、大きいですね〜!
遠近法とは言え、車の大きさを入れるとだいたい木の大きさが想像できますね♪
ミモザって今咲いてるのですか!?\(◎o◎)/
もっと春ころに咲くものだと思ってました。
ミモザは風で揺れるのを見てるのが好きなんです。(^^ゞ
iraka
URL
2010/07/12 21:31
お早うございます。
ミモザの実は、面白いですね。
マメ科だから、マメのような種がなるんですね。
蒔いたら発芽するかな?
あ、食べられるかも?
キノコは止めた方がよさそうです(←感ですけど)。
やまぶどう
URL
2010/07/13 08:12
大きな木槿の木ですね〜〜〜
本来はこんなに大きくなるのですね〜
垣根などに使われるのは強剪定されるから
そんなには大きいのは見た事無いですし。
木槿って元来横張りしにらしいですね〜
だけど慶さんのこれはこんもりと見えます。
道路に覆い被さってるのかしら?
ミモザのお花からは想像できない莢ですね〜
ハナズオウ(花蘇芳)もお花はちっちゃいのにその何十倍もの大きさの莢が出来て・・マメ科って不思議です。明らかに毒々しいキノコです。お腹が空いても食べちゃダメーー(^^;)
nobara
2010/07/13 10:04
irakaさんへ
 こんばんわ(^O^)
 今まで樹の真下に行って撮っていたので、ちっともうまく写せませんでした。引いて望遠で写した方がうまく全体が写るのねなんて今頃気がついたんですよ〜。
 ミモザは特にこの木は早く咲きます。日当たりがいいからかしら。今年は2月6日に咲き始めました。花も不思議ですよね。可愛いけどほんと花の形が花らしくないって言うか、どうみてもボンボンじゃないですか。そしてこの実ですものね。花も実もあるというか、花も実も不思議です。
 風に揺れるミモザの花…。いいよね〜〜〜。

2010/07/13 22:26
やまぶどうさんへ
 こんばんわ。
 ミモザの実がこんなにしっかりと(いつもはもっと細いです)実がなっているのは初めてです。いつもの年は皮だけのような感じなんですよ。今年の実なら食べれるかもね(^_-)-☆芽も出そうね。本気で拾いに行こうかしら♪やまぶどうさん得意の実生ですね(^O^)
 きのこは色がね〜危な色ですね。

2010/07/13 22:32
nobaraさんへ
 実はこの隣に桜の大木があるんですよ。皆同じぐらいの大きさで、皆道路にはみ出して歩道部分を覆うぐらいです。背の高い人ならぶつかるかも。なんでも、本来は桜の樹と同様に大きくなるものなのだそうです。
 そういえばハナスオウもささげの実のようなさや付きの実がなりますね。こちらもそろそろかな?覗いてみようっと。
 きのこ、色が毒〜って感じですね。きのこはやたら食べると怖いですねえ〜〜〜

2010/07/13 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムクゲの花とミモザの実 キュウリクサの回り道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる